症例case

【前額リフト】おでこに刻まれたしわが気になる 60代の方【症例No.29Y00001080】

  • 【前額リフト】おでこに刻まれたしわが気になる 60代の方【症例No.29Y00001080】正面
  • 【前額リフト】おでこに刻まれたしわが気になる 60代の方【症例No.29Y00001080】右斜位
  • 【前額リフト】おでこに刻まれたしわが気になる 60代の方【症例No.29Y00001080】左斜位
術前評価 おでこの刻み込まれた深いシワを認める
通常必要とされる治療内容 前額リフト
治療方法 おでこの毛の生え際を切開し、皮下脂肪と前頭筋の間を剥離します。その間に出てくる前頭神経を愛護的に温存します。皺眉筋を越えたところまで剥離を行い、皺眉筋および前頭筋の筋体を切離し、おでこの横ジワ、眉間の縦ジワを解消します。皮膚を持ち上げ余剰皮膚を切除し閉創します。
料金 660,000円(税込)
治療のリスク ●初期に起こる事 疼痛・腫脹・内出血(2-3週で改善) ・上瞼の軽度のむくみ 傷の赤み(6-12か月ほどで改善し白色瘢痕となります)、ツッパリ感 前額部~前頭部の知覚障害(長期的に少しずつ改善しますが最終的に少し残存します) ●希に起こる事 切開部分の段差や隆起:分かりにくくなりますが、残存することもあります。創部周囲の炎症後色素沈着(半年~数年で改善)、肥厚性瘢痕、瘢痕性脱毛、左右差:従来の左右差は残ります。 創縁の損傷や壊死に伴う創離開 ●かなり稀に起こり得る事: 感染・血腫・顔面神経麻痺 ●極めて稀起こり得る事: 薬疹(重症なものも含む) 薬剤性アナフィラキシーショック(蕁麻疹・呼吸苦・血圧低下・心停止)、 その他予想外の合併症の可能性もあります。

担当医師及び担当者からのコメント

深く刻まれたおでこの横ジワや眉間の縦ジワは、ボトックスやヒアルロン酸だけでは十分な改善が難しい場合があります。今回の患者様も、長年気になっていたおでこと眉間の深いシワを改善したいとのご希望で来院されました。診察の結果、シワが皮膚表面だけではなく、長年の表情の動きによって深く刻み込まれた状態であったため、切開式前額リフトをご提案しました。 おでこのシワは、前頭筋(おでこの筋肉)や皺眉筋(眉間にシワを寄せる筋肉)が長期間繰り返し動くことで、皮膚に折り目が定着して生じます。このような状態では、ボトックスで筋肉の動きを弱めても、すでに刻まれたシワそのものを十分に改善することは難しいことがあります。また、ヒアルロン酸は皮膚の凹みを補う治療ですが、深いシワすべてに適しているわけではありません。 切開式前額リフトは、生え際付近を切開し、皮膚を持ち上げるだけでなく、シワの原因となる筋肉を適切に処理する手術です。そのため、深く刻まれたおでこの横ジワや眉間の縦ジワの改善が期待できるだけでなく、シワができる原因そのものへアプローチできる点が特徴です。当院では、できる限り前頭部の感覚神経を温存するよう丁寧に手術を行い、知覚障害などのリスクにも十分配慮しています。 術後4か月の症例写真では、おでこの深い横ジワが目立ちにくくなり、額全体に自然なハリが感じられる仕上がりとなりました。眉間の縦ジワも改善し、表情全体がやわらかな印象になっています。また、切開部は生え際に沿ってデザインしているため、傷跡も比較的目立ちにくい経過となりました。ただし、傷跡の治り方やシワの改善度には個人差があり、すべての方が同じ経過になるわけではありません。 形成外科専門医として大切にしているのは、「シワがあるから同じ治療を行う」のではなく、そのシワがなぜ生じているのかを見極めることです。深く刻まれたシワには手術が適している場合がある一方で、ボトックスやヒアルロン酸などの治療が適しているケースもあります。おでこの横ジワや眉間のシワでお悩みの方は、まず原因を正しく診断することが大切です。一人ひとりの状態に合わせて適した治療方法をご提案いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

院長から患者さまへの
6つのお約束

当院では、初めての方でも安心して通っていただけるように、「6つのお約束」をしております。
当院でぜひ、“なりたい自分”を叶えてください。全力でサポートいたします。

1
質の高い医療
2
良心的な安心価格
3
最新技術による治療
4
将来をふまえたプラン
5
丁寧な診察
6
保険診療も案内

院長紹介

お電話・メールでのご相談、
カウンセリング予約はこちら

診療時間・アクセス

奈良本院の診療時間・アクセス

診療時間 AM9:00~PM18:00

皮膚科・形成外科(保険診療)
美容皮膚科・美容外科(自由診療)
日帰り手術(保険診療・自由診療)

  • 臨時休診あり(HPの休診日カレンダーをご確認ください)
  • 予約優先制、自由診療のカウンセリング・施術は完全予約制
  • 手術が入っている場合は、ご予約をお取りする事が出来ないことがあります。
  • ご予約は”ご来院時間~30分前後”を目安にお呼びさせていただく目安の時間となっております。
    前の方のご状況により前後する可能性がございますことを大変恐縮ながらどうぞ予めご了承くださいませ。

〒630-8226 奈良市小西町25-1 奈良テラス2F
※近鉄奈良駅4番・6番出口・バス停より徒歩1分

奈良本院までの道順について詳しくはこちら

奈良本院の詳細はこちら

橿原八木院の診療時間・アクセス

診療時間 AM9:00~PM18:00

皮膚科・形成外科(保険診療)
美容皮膚科・美容外科(自由診療)
日帰り手術(保険診療・自由診療)

  • 臨時休診あり(HPの休診日カレンダーをご確認ください)
  • 予約優先制、自由診療のカウンセリング・施術は完全予約制
  • 手術が入っている場合は、ご予約をお取りする事が出来ないことがあります。
  • ご予約は”ご来院時間~30分前後”を目安にお呼びさせていただく目安の時間となっております。
    前の方のご状況により前後する可能性がございますことを大変恐縮ながらどうぞ予めご了承くださいませ。

〒634-0804 奈良県橿原市内膳町5-2-40 FACEビル4F
近鉄大和八木駅 徒歩1分

橿原八木院までの道順について詳しくはこちら

橿原八木院の詳細はこちら

症例case